不動産終活についてabout

不動産終活の考え方

「終活」とは、「人生の終わりを迎えるための活動」です。

人生のエンディングを意識することで心配事を出来る限り減らし、残りの人生を心置きなく、より自分らしく生きるための活動が「終活」です。
終活を行う事は、ご本人の安心はもちろんのこと、ご家族の負担を軽減することにもつながります。
しかし、終活にかかわる内容は多岐にわたるため、ご本人やご家族の話し合いだけでは解決しない事も出てきます。
また、相続財産に関しては、専門家の知識が必要な場面も往々にしてあるでしょう。
その中でも不動産に関しては、課題や問題などがあった際の相談先に苦労されるというケースを多く耳にします。
専門家でも得意分野が分かれたり、選択肢が多くあったり、そもそもどこに相談したら良いか分からないといった事もてあります。

近年、社会問題化している「空き家問題」「相続問題のこじれ」「登記未了不動産」「未管理不動産による災害発生」等、解決不能な物件が増加している状況で様々な問題を引き起こしております。
特に「相続問題のこじれ」については6~7割は不動産が原因といわれており、国もこのような問題を解消すべく、様々な法律、制度を作ろうと画策をしていますが、どのような効果が出るかは今のところ未知数です。
しかし、実のところ、これらの問題の多くは、不動産所有者が生前に対策を取らなかったことで生じているケースも多く、不動産所有者の考え方ひとつで未然に「争続問題」を防ぐことができるのです。
家族のため、地域のため、未来のため、元気なうちに

「所有不動産の将来について道筋をつけておく活動」

を、私たちは「不動産終活」と呼んでいます。
※「不動産終活/不動産の終活」は、株式会社サムコーポレーション(岩手県盛岡市)の登録商標です。

×
不動産終活のご相談はこちら