「不動産終活士」「不動産終活アドバイザー」資格
2025年度後期 受講&試験のご案内

不動産・相続関連の新たな資格取得を目指す方におすすめ!
過去7回の開催で日本全国に651名の資格者が誕生!
受講から試験までWEBで完結、最短1日で取得可能


コンセプト


今後ますます求められる専門知識
「終活」 の中でも、不動産はその特殊性から、幅広く 正しい知識が要求されます。 しかし、多くの不動産事業者は、相続や関連する法律、 税金等、 不動産業務以外の知識には乏しいことも多く、 また、一般のオーナーも、その知識はもちろん、 どこに どのように相談すれば、その選択肢を得られるのかも 不明確な社会環境が続いています。 「不動産終活士」 「不動産終活アドバイザー」は、今後 ますます進む高齢化社会で、 オーナーが本当に納得できる 選択肢の提供や、責任をもって不動産の行方を考える ためのサポート環境をつくる事にクローズアップした 社会性の高い資格です。
差別化できる独自性
「不動産終活」「不動産の終活」は、登録商標であり、会員や資格認定者だけが使うことを認められている名称です。
資格の特徴
社会性があり顧客信頼度が高い資格
不動産終活の考え方の特徴である、ご相談者の想いに寄り添うとともに、
“未来を見据えた社会意義の視点で不動産を考える”ことで、
ご相談者との信頼関係を構築し、地域貢献とビジネスを両立する事ができます。

資格取得のメリット

- 不動産終活の相談に多い、士業業務等の専門性が高い課題にも、様々な分野の専門家が加盟する不動産終活支援機構によるバックアップ体制を受けられて安心。
- 他県案件でも不動産終活支援機構の全国ネットワークを利用した連携が可能。
- 不動産終活・相続に特化した専門家による講演会や、法改正等の最新情勢、関連情報を随時配信予定。
不動産終活アドバイザーについて基本資格
「不動産終活の相談窓口」として地域に貢献
生活者視点で不動産終活の基礎知識を学んでいただき、倫理観を持った対応でご相談を受けていただく事をめざします。
不動産終活アドバイザーは地域での不動産終活の普及や広報、不動産所有者やそのご家族からご相談を受け、その後、具体的に進めるべく不動産終活士と連携していただきます。
そのために、ご相談を受けた不動産に関係する問題の原因や事例について、幅広く全体像をつかんでいただきます。
不動産終活アドバイザー資格は不動産終活士資格を受講する際にも
必要な基本講座となっています。
おすすめ業界
不動産業、建設・建築業、金融・保険業、介護サービス、公務員、学生など
こんな方におすすめ
- 地域の役に立つ仕事をしたい。
- 仕事の顧客対応に活かしたい。
- 自身や家族のこれからのために勉強したい。
不動産終活士について上級資格
「不動産終活の専門家」として問題解決
不動産終活士は、不動産終活アドバイザーの上級資格となり、資格取得後は、その知識を仕事に役立ていただくことができます。また、当機構の認定登録を行う事で、ご相談者からの相談内容の整理、アドバイス、提案などを行うとともに、各専門家(士業等)と連携する、『総合プロデューサー』として、より高度で具体的な対応を行うことができます。
資格取得後は不動産終活士向けの定期的な関連セミナーや研修会などを開催します。
必要に合わせて受講いただきスキルアップを行いさらに上級をめざしていただきます。
おすすめ業界
不動産業、建設・建築業、金融・保険業、税理士、司法書士、土地家屋調査士など
こんな方におすすめ
- 地域の役に立つ仕事をしたい。
- やりがいのある業務につなげたい。
- 地域おこしや街づくりに貢献したい。
- 様々な事業連携で不動産業の可能性を広げたい。
終活士資格取得後におすすめ!「認定不動産終活士」登録
「当機構から認定された」不動産終活士として、
相談対応や実務に関わることができる。
認定不動産終活士は、「不動産終活士」資格のある方が、当機構の理念に共感し、以下の条件をクリアすることで、当機構と協力関係を結び、サポートを受けながら共に不動産終活活動の推進に向け、取り組むことができる認定制度です。
全国のさまざまな業界の方々に認定不動産終活士としてご登録いただき、
幅広い分野で不動産終活の相談対応ができる体制づくりを目指しております。
皆様の専門知識と不動産終活士の資格を、ぜひ当機構と一緒に活かしましょう。
おすすめ業界
不動産業、建設・建築業、金融・保険業、税理士、司法書士、土地家屋調査士など
資格取得までの流れ


受講・受験内容について
「不動産終活アドバイザー」「不動産終活士」はWEB上での受講、試験となります。
2025年12月23日現在
不動産終活アドバイザー
- 受講・受験条件
- ①受講・試験料のご入金(料金はこちら)
②講義動画を全て閲覧すると受験することができます。
※日本国内在住で、日本語がわかる方なら、年齢問わずどなたでも受講することができます。 - 受講内容
- WEB上で講義動画を閲覧。
■講義動画数:1本(合計時間:約50分)
※受講期間内であれば、閲覧時間帯は自由です。
■テキスト:申込後にPDF版(無料)をダウンロード可能
【参考資料】テキスト目次(PDF) - 試験内容
- WEB上で試験テストを実施。
■試験テスト内容:全25問・2択形式(制限時間なし)
■合格条件:回答正解率80%で合格
■過去7回の合格者数651名(前回合格率93%)
※受験期間内であれば、受験時間帯は自由です。
※受験期間内であれば、何度でも受験可。
【参考資料】テストWEB画面(スクリーンショット画像)
不動産終活士
- 受講・受験条件
- ①不動産終活アドバイザーの資格合格
②受講・試験料のご入金(料金はこちら)
③講義動画を全て閲覧すると受験することができます。
※年齢問わずどなたでも受講することができます。 - 受講内容
- WEB上で講義動画を閲覧。
■講義動画数:1本(合計時間:約70分)
※受講期間内であれば、閲覧時間帯は自由です。
■テキスト:申込後にPDF版(無料)をダウンロード可能
【参考資料】テキスト目次(PDF) - 試験内容
- WEB上で試験テストを実施。
■試験テスト内容:全30問・4択形式(制限時間なし)
■合格条件:回答正解率80%で合格
■過去7回の合格者数542名(前回合格率91%)
※受験期間内であれば、受験時間帯は自由です。
※受験期間内であれば、何度でも受験可。
【参考資料】テストWEB画面(スクリーンショット画像)
資格取得内容と費用
「不動産終活アドバイザー」「不動産終活士」は、セット同時申し込みがお得です。
2025年7月1日現在















